
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

20106海岸清掃

今月の活動は地元閖上(ゆりあげ)の海岸清掃ですっ

この清掃活動は名取市が主導で毎年同じ時期に行われている活動で、
名取第一団では団行事として毎年恒例で参加しています。

【海岸清掃編】

resize0001.jpg
2010/06/06 9時チョット前 閖上松韻荘

前の日には雨が降っていましたが、海岸清掃当日は天候に恵まれました。

resize0002.jpg
2010/06/06 9時過 松林

カブ隊とビーバー隊は海岸ゲートの北側に広がる松林を中心にゴミ拾いを行っています。
カブ隊のスタートが少し遅かったのでゴミはあまり落ちていませんでした。

resize0003.jpg

2010/06/06 10時チョット前 海岸

松林の清掃が終わり海岸にでてきたところです。

10時頃に元のゲート周辺に戻り、ジュースと花の種をもらいました。
みんなは何の花の種をもらったのかな?
タイチョーは食べられるヒマワリの種にしましたよっ

いつもならココで解散!!
となるのですが、今年は場所をちょっと北のほうに移動して、
名取川河口付近で釣りを行いました。

【釣り編】
場所を魚市場の北側に移動し釣りの始まり始まり~
※釣りに熱中しすぎて写真を撮り忘れてしまったので、
 以後テキストのみでお送りいたします


カブ隊での釣りは、ボーイ隊で行う船釣りや投げ釣り難しいので、
岸壁から糸をたらしてハゼやドンコの小さい魚を釣りました。
カブ隊のヤングリーダーS君にエサや針の準備をしてもらい。
みんなで釣りを楽しみました。

使用した道具
・釣竿(1m50位)
・リール(テグスを巻ければOK)
・釣り針(小さいやつ何か忘れたけど8号)
・おもり(サイズは知らないけどちいさいの)
・エサ(ウネウネげんきなアオイソメ)

つりかた
仕掛けはカンターン♪糸にオモリと針を付けるだけw
エサは小さい魚の口に入るように5~7mmくらいの長さに切ってつけます。
あとは糸を水の底からチョット上げてたらすだけ!!

入れて待つこと数秒

ビクッ! ビクビクビクッ!!

早いときには水の底にオモリを落として少し引き上げようとした瞬間に
釣り上げました

釣ったお魚はその場で頭と内臓を副長にとりだしてもらい
てんぷら粉をつけて揚げちゃいました♪

サクッっとした衣とフンワリした魚の身のハーモニー♪
※隊長はお魚が苦手なので味わえません

途中で魚釣りに飽きたスカウト達は、カニ釣りを始めました。

カニは甲羅が2cmくらいの小さなカニで
とうぜんこのカニさんも衣をつけて油にIN!!

カリカリとした食感と香ばしい香りがムッハー♪
※隊長は甲殻類を食べるとブツブツが出るので・・・

2時間ちょっと釣りを楽しんでオニギリを食べて解散しました。

※解散のときに組長3人に感想を聞きました。
 「カニがおいしかった」・・・・
 海岸清掃よりも釣りのほうが楽しかったようです
キャンプ | コメント(0) | 2010/06/06 22:06

【新緑キャンプ】1日目 野外炊飯-キャンプファイアー

文字色さて 今回の夕食ですが、
いつもどおりカレーです。
スカウトたちは組毎に組の分を、指導者保護者の分は男性保護者に作ってもらいました。

01夕飯作り(イチゴ組)1630
2010/05/15 16時半頃 炊事場

イチゴ組です。
分担しながら皮むきや切り方をしてますね。

02夕飯作り(ニンジン組)1630
2010/05/15 16時半頃 炊事場

ニンジン組です。
玉ねぎの皮むき中(ウルウル)

03夕食作り(サンマ組)1630
2010/05/15 16時半頃 炊事場

サンマ組です。
包丁で玉ねぎと格闘中
どういう風に切るのかな?

04コーティング作業1700
2010/05/15 17時頃 炊事場

イータン副長にコーティングのやり方を教えてもらいました。
ペースト状にした粉クレンザーを鍋の底に塗りつけます。
塗ることによって最後に洗うときにススが取りやすくなります。

05おいしくできたね(イチゴ組)1830
2010/05/15 18時半頃 食堂

06おいしくできたね(ニンジン組)1830
2010/05/15 18時半頃 食堂

07おいしくできたね(サンマ組)1830
2010/05/15 18時半頃 食堂

各組の夕食風景です。
隊長二人はイチゴニンジンサンマの味くらべを行った結果
サンマ組のカレーが味が馴染んでいておいしいということになりました。

08キャンプファイアー2000
2010/05/15 20時頃 ファイアサークル

さてみんな楽しみにしていたキャンプファイアーです。
スタンツ(出し物)は自団の組毎に分かれて行いました。
今回のスタンツはマジックが多かったですね~
キャンプファイアーは暗いところでやるので
動きが大きいマジックのほうがよいかもしれません。

今回のキャンプファイヤーでは名取第1団と仙台第30団の
リーダー合同のスタンツを行いました。
S副長のギターがチョーかっこよかったです。
キャンプ | コメント(0) | 2010/05/20 12:29

【新緑キャンプ】1日目 出発-山菜採り

いつもげんき!!

01集合
2010/05/15(土)8時頃 名取市役所

名取市役所に集合して出発です。
今回は仙台第30団との合同キャンプということで、組み分けをシャッフルしました。
組み分けは5~6人1組でイチゴニンジンサンマの3組編成
初めて会うので今キャンプ用に新たに名札を作成しました♪
名札には組毎のイラストと名前にふり仮名付きで、クリップと安全ピンで留めるタイプを準備
みんな朝ごはんはちゃんと食べてきたのかな?

02バスで移動
2010/05/15(土)9時頃 バス車内

名取第一団カブ隊恒例のバスでの移動です。
本当は車で移動したいんだけど、事故がコワイのでバス移動です。
車内では、キャンプ用のしおりを作ったり、みんなで歌の練習をしました。

03キャンプ場まで歩いて移動
2010/05/15(土)11時頃 キャンプ場への道

バスの駐車場からキャンプ場まで自分の荷物を持って歩きました。
キャンプ場までもうすぐだっ!!みんな頑張れー!!

04開村式
2010/05/15(土)11時半頃 キャンプサイト

荷物を置いて開村式です。
1泊2日のキャンプの始まり始まり~

05初期メンバー
2010/05/15(土)11時半頃 キャンプサイト

ちょうど満開になっていた八重桜の前で記念撮影
遅れてくるスカウトや指導者もいますが、初期メンバーです。

06お昼ご飯
2010/05/15(土)12時頃 食堂

みんな揃ってのお昼ご飯(カブ弁)です。
おにぎりの具はなにかな?
タイチョーはいつもどおり生味噌おにぎりだよっ
昼食を摂りながらリーダーは打ち合わせをしていました。

07協力してテント設営
2010/05/15(土)13時頃 キャンプサイト

みんなで協力しながらのテント設営
自分たちの寝るテントは自分たちで建てる!!
スカウトだけでは難しいので保護者の方々にも手伝ってもらいました♪
ちゃんと建てられるかな?

08テント立てたよ
2010/05/15(土)13時半頃 キャンプサイト

できたー
テントの前で記念撮影だよっ

09わらび発見
2010/05/15(土)15時頃 キャンプ場周辺

みんなで周辺に山菜(ワラビ)採りに行きました
ちょっとサイズは小さいけどおいしそうなワラビだねっ

10いっぱい採れたね
2010/05/15(土)15時頃 キャンプ場周辺

例年より少ないけどみんなのワラビをあわせるといっぱい採れたね♪

11大人が採った山菜
2010/05/15(土)16時頃 本部

別働隊(大人)が採ってきた山菜です。
左からウルイ、ウド、タラノメ、ワラビ

12おまけ
2010/05/15(土)16時頃 本部

もくもくとイータン副長はみんながとってきた山菜の下処理をしていました
キャンプ | コメント(0) | 2010/05/20 02:33

2010新緑キャンプとは?

2010年5月に行われた新緑キャンプの概要です。

日   程:2010年5月15日(土)~5月16日(日) 1泊2日
場   所:国立花山青少年自然の家 キャンプ場
参加団体:ボーイスカウト名取第1団  カブスカウト隊
       ボーイスカウト仙台第30団 カブスカウト隊 ビーバー隊
       ボーイスカウト迫第1団   カブスカウト隊 ビーバー隊
内   容:野外炊飯 山菜採り(ワラビ) ハイキング キャンプファイアー

タイムスケジュール
5月15日(土)
 8:00 集合 名取市役所
11:30 自然の家キャンプ場到着
13:00 テント設営
15:00 山菜採り(ワラビ)
16:30 野外炊飯(カレーライス)
20:00 キャンプファイアー
22:00 消灯

5月16日(日)
 6:00 起床
 6:30 朝礼
 7:00 野外炊飯(スパゲティナポリタン)
 9:00 迫第1団合流
10:30 ハイキング(アナグマAコース)
14:00 閉村式
16:45 解散

それでは順を追ってキャンプの様子をお知らせしたいと思います。
キャンプ | コメント(0) | 2010/05/17 14:32

新緑キャンプ!!

5月15日~16日で新緑キャンプを実施しました。
今回は仙台第30団のカブ隊・ビーバー隊の友達も一緒にキャンプをしました。

また2日目のハイキングは迫1団のスカウトも交えて行いました。

記念撮影名1仙台30迫1
↑名取第1団 仙台第30団 迫第1団 の合同記念撮影(ハイキング後)

今日は疲れてしまって・・・
詳細は後日投稿したいとおもいます。
キャンプ | コメント(0) | 2010/05/16 21:50
 | HOME | Next »

