スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

20106海岸清掃

今月の活動は地元閖上(ゆりあげ)の海岸清掃ですっ

この清掃活動は名取市が主導で毎年同じ時期に行われている活動で、
名取第一団では団行事として毎年恒例で参加しています。

【海岸清掃編】

resize0001.jpg
2010/06/06 9時チョット前 閖上松韻荘

前の日には雨が降っていましたが、海岸清掃当日は天候に恵まれました。

resize0002.jpg
2010/06/06 9時過 松林

カブ隊とビーバー隊は海岸ゲートの北側に広がる松林を中心にゴミ拾いを行っています。
カブ隊のスタートが少し遅かったのでゴミはあまり落ちていませんでした。

resize0003.jpg

2010/06/06 10時チョット前 海岸

松林の清掃が終わり海岸にでてきたところです。

10時頃に元のゲート周辺に戻り、ジュースと花の種をもらいました。
みんなは何の花の種をもらったのかな?
タイチョーは食べられるヒマワリの種にしましたよっ

いつもならココで解散!!
となるのですが、今年は場所をちょっと北のほうに移動して、
名取川河口付近で釣りを行いました。

【釣り編】
場所を魚市場の北側に移動し釣りの始まり始まり~
※釣りに熱中しすぎて写真を撮り忘れてしまったので、
 以後テキストのみでお送りいたします


カブ隊での釣りは、ボーイ隊で行う船釣りや投げ釣り難しいので、
岸壁から糸をたらしてハゼやドンコの小さい魚を釣りました。
カブ隊のヤングリーダーS君にエサや針の準備をしてもらい。
みんなで釣りを楽しみました。

使用した道具
・釣竿(1m50位)
・リール(テグスを巻ければOK)
・釣り針(小さいやつ何か忘れたけど8号)
・おもり(サイズは知らないけどちいさいの)
・エサ(ウネウネげんきなアオイソメ)

つりかた
仕掛けはカンターン♪糸にオモリと針を付けるだけw
エサは小さい魚の口に入るように5~7mmくらいの長さに切ってつけます。
あとは糸を水の底からチョット上げてたらすだけ!!

入れて待つこと数秒

ビクッ! ビクビクビクッ!!

早いときには水の底にオモリを落として少し引き上げようとした瞬間に
釣り上げました

釣ったお魚はその場で頭と内臓を副長にとりだしてもらい
てんぷら粉をつけて揚げちゃいました♪

サクッっとした衣とフンワリした魚の身のハーモニー♪
※隊長はお魚が苦手なので味わえません

途中で魚釣りに飽きたスカウト達は、カニ釣りを始めました。

カニは甲羅が2cmくらいの小さなカニで
とうぜんこのカニさんも衣をつけて油にIN!!

カリカリとした食感と香ばしい香りがムッハー♪
※隊長は甲殻類を食べるとブツブツが出るので・・・

2時間ちょっと釣りを楽しんでオニギリを食べて解散しました。

※解散のときに組長3人に感想を聞きました。
 「カニがおいしかった」・・・・
 海岸清掃よりも釣りのほうが楽しかったようです
キャンプ | コメント(0) | 2010/06/06 22:06
コメント

管理者のみに表示

