スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

野外炊飯

カブスカウトの活動とは直接関係ありませんが、
今回は野外炊飯について書きたいと思います。

野外炊飯とは外で作って食べるご飯です。
キャンプ生活の中では、非常に重要な活動です。

LED_隊長はカブ隊ではなくボーイ隊のキャンプへリーダーの炊事係として良く出張してます。
そのときに使っている野外炊飯のポイントを皆さんに教えたいと思います。

☆野外炊飯のポイント
①使う鍋や皿の数を減らす
②野菜をたくさん入れる
③調理に時間をかけない
④たまには凝った料理

①使う鍋や皿の数を減らす
 食事の後は後片付けをしないと次の活動に移れません。
 片付けの時間を短縮する為に鍋や皿の数が少なくなるように考えて調理しましょう。
 また、キャンプ場では給湯器でお湯が使えるような環境ではないので、
 脂っこい料理も後片付けが大変になります。
 キャンプ料理の王道カレーもLED_隊長はあまり作りません。
 理由はカレー鍋の脂を落とすのが大変だからw
 炊事場が整備されていないキャンプでは、使用できる水も少なく
 脂のヌルヌルがいつまでも落ちなくて大変なんですよっ!!
 お皿の数を減らすにはワンディッシュプレートがオススメ!!
 少し大きめの皿にゴハンとメインディッシュ(お肉等)、副菜(サラダ)などを
 一緒にわけて食べます。
 一人分ずつ分ける手間はありますが、残り物も少なくなり、洗うお皿も減らすことができます。

②野菜をたくさん入れる
 キャンプというと焼肉やカレー等油っこい食事が多くなります。
 栄養のバランスを考えて野菜を多く使うようにしています。
 和食のときは御浸しやお漬物を付け合せにしたり、
 洋食のときはサラダや蒸し野菜(水少なめで煮たもの)を付け合せにします。
 スープや味噌汁も野菜をたくさん入れて作るとおいしいですよ。
 野菜で食物繊維をとることによって整腸作用等の効果も見込めますので、
 積極的に野菜を使うようにしましょう。

③調理に時間をかけない
 普段の調理にも共通することですが、調理はすばやく余計な時間がかからないようにしましょう。
 キャンプ中は使用できるコンロ(火)の数が限られています。
 作る手順を頭の中で整理しながら、効率よく調理を行いましょう。
 ・時短テクニック1
  御浸しやゆで卵を作ったお湯でそのままレトルト食品の調理
 ・時短テクニック2
  火の通りづらい食材は細かく切って使う
 ・時短テクニック3
  困ったときは鍋料理(材料を突っ込んで煮るだけ)
  ウドンで〆ればOK
 ・時短テクニック4(オススメはしない)
  ガス釜(炊飯用)でお湯を沸かす
  ガス釜を持ってなければ使えませんが、炊飯用のガス釜は熱効率が良く
  お湯が直ぐ沸きます。さらにそのままパスタや御浸しをゆでることも可能!!
 ・手抜き料理も工夫次第でお店の味(中華編)
  野菜炒めやアンカケを作るときに良く使用するのが「塩らーめんスープの素」
  30~40円でスーパーで売っているアレです。
  モヤシとニラを炒めてスープを入れて胡椒で整えればそれだけで白飯がイケマス!!
 ・手抜き料理も工夫次第でお店の味(洋食編)
  カップスープ等はかさ張るのでマギーブイヨン(コンソメ)で十分OK
  カップに入れてお湯を注ぐだけ~(お昼のおにぎりへの付け合せにオススメ)
 ・手抜き料理も工夫次第でお店の味(和食編)
  本ダシ、海苔、ネギ この和食3種の神器を使えば和風になります!!

④たまには凝った料理
 ③の項目とは相反するようですが、これも重要です。
 焚き火でじっくりと煮込み料理を作ったりするのも野外炊飯の醍醐味デスヨネ
 良く作るのはお酒のツマミ用に豚肉や鶏肉のコーラ煮を作ります。
 ネギなどの薬味と共にコーラと醤油でひたすら煮込みます!!
 2日目の夜までじっくり煮込めばホロホロと口の中でほぐれるコーラ煮の完成!!
 また、えっ!!?キャンプでこんな料理つくっちゃうの!!?
 というサプライズな料理も楽しいです。
 過去に作った料理では
 ・スープから真面目に作るラーメン第一弾(あっさり鶏がら)
 ・スープから真面目に作るラーメン第二段(トンコツ)
 ・やわらかすぎて切れない煮豚&しっかりしみ込んだ味付け卵
 ・キャンプ中に食べられないスモークチーズ
 ・じっくりコトコト煮込んだポトフ(実は手抜き料理)
 ・たこ焼き(&おやつにあんこ入り鈴カステラ)
 ・お焼き(あんこ入り)
 ・アイスクリーム(冬山のキャンプ限定)
 どれも調理時間はかかりますが時間をかけたなりの仕上がりです。

あまり参考にはならないと思いますが、みなさんも楽しい野外炊飯をしてくださいねッ
雑記 | コメント(0) | 2010/06/30 04:26
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。